Hasswell搭載新LaVie Z ファーストインプレ

 マイナビニュースに新LaVie Zのファースト インプレッションが掲載されました。当初799g以下と発表された重量は795gに。実測値は790gのようですが、インテルやマクロソフトのロゴや型番、シリアル番号などのステッカーが貼られて最終的には795gあたりに落ち着くのでしょう。またACアダプタも62g軽量化されたので、トータルの持ち運び重量では142g軽量化された事になり、これは結構な重量です。また液晶の解像度が2,560 x 1,440のクワッドHDになりました。まぁドットバイドットでの利用は困難でしょうからdpi値を変更して、いわゆるリティナディスプレー的な使い方になるのでしょう。むしろノングレア化された事の方が大きいかも知れません。あのツルピカ液晶は動画を見るには良いのでしょうけど、私はそういう用途ではPCは使いませんからね。
 発売は11月21日という事ですが、昨日NEC Directで予約を入れました。例によってCPUにCore i5を選択しOSはWin8 ProにしてOfficeは無し。SSDは256GBとし、6%オフのクーポンと現在所有しているLaVie Zを購入した時のポイントを合わせて約14万円ちょっとの価格になりました。現在所有しているLaVie Zは中古で処分する予定ですが、まぁ5万円くらいでは売れそうです。この機器で向こう5年間使うつもりです。自宅では高性能なデスクトップPCがありますので、利用機会は基本は旅行に出たときという事になりますが、1泊程度であればiPhoneで事足りますので、出番はそれほど多くないかも知れませんが、デスクトップPCのメンテ中などでの出番もありますので、棚の肥やしにはならないでしょう。