モバイル用PCの買い替えに関して

 Intelの新CPUのIvy Bridgeが搭載されたUltra Book(もしくはMacbook Air)で、1kgを切る重量の製品がリリースされたらモバイル用PCを買い替えることを考えていました。が、このGWでの福岡の遠征でちょっと考え方が変わりました。実際のところ、ホテルでWeb閲覧やブログ更新、facebookの利用程度なら、今のLOOX Uで全く問題ないと改めて感じました。確かにバッテリの点で不安はありますが、持ち出すまでに満タンにしておけば2時間位はWi-Fiオンでも何とか動きます。以前は画面が小さすぎて文字が読めないという根本的な問題がありましたが、遠近両用メガネの導入でそれも解決されました。現時点では500gを切る尖ったスペックのPCはありませんし。また、Ivy BridgeではCPUの製造プロセスシュリンクでCPU自体の消費電力が大幅に削減されましたが、次のHaswellではそれがチップセットやメモリなどにもおよび、システム全体としてさらに省電力化されるようです。リリース時期も2013年第3四半期という事なので、Ivy Bridgeをスキップしてもそれほど長く待つ事にはならなさそうですし。とりあえず、そんな感じで今後リリースされるIvy Bridge搭載ノートPCを静観しようと思います。