最近のコンビニの食材

あじの干物とたくあんのチャーハン

 一人暮らしをしているので、コンビニにはとてもお世話になっており、ある意味妻よりも大事な存在だったりします。が、今年の3月の震災の後、徐々に食材の値段が上昇して今やお弁当やスパゲッティで400円を切る商品はほとんど見られなくなってしまいました。その数少ない300円台のお弁当で「あじの干物とたくあんのチャーハン」というのをファミリーマートで購入しました。お値段は390円。具としてあじの干物はまぁ良いとして、たくあんはちょっとみすぼらしいんじゃないかと思いつつも、今月は次の日曜日に大学のクラブの80周年記念パーティーで1万円の出費(久々に同期と会うのでパーティー会費の1万円だけでは収まらないと思われます)が予定されているので緊縮財政で行かねばならず、背に腹は代えられません。しかし、そのみすぼらしい具のチャーハンも何気に美味しいと思ってしまう自分のグルメ度の低さにはかなりガッカリといったところですorz