デュラムおばさんのナポリタンスパゲッティ

 今月末まで近所のスーパーでデュラムおばさんのパスタ製品が178円となっていたので、ナポリタンを買ってきて食べてみました。ナポリタン独特の風味が良く出ていて、イメージ通りの味に仕上がっていて、満足できました。自分にとってはナポリタンスパゲッティは母親の味の一つという感じです。我が家は兄弟が多かったので、スパゲッティやうどん、ソーメン、おでんなど一気に大量に作れる料理が多かった感じです。夏場などはしょっちゅうソーメン食べてた記憶が・・・。ナポリタンでは魚肉ソーセージをタコの形に切った物が入っているかが楽しみでした。念のため母の名誉のために書いておきますが、母の料理はレパートリーも多く味もピカ一で、家族以外でもそれを知る人は皆、お金が取れるほどのレベルの物であるという認識でした。
 さて、スパゲッティに関しては2回ショックを受けております。一つは皆様ご存知でしょうけど、ナポリタンというスパゲッティはイタリアには無いという事です。仕事でカナダに行った時に取引先の人と食事を一緒にすることになりパスタの店に行ったのですが、「ナポリタン」は無いのかと聞いたところイタリア系カナダ人から「ナポリタンって何や?そんな名前のパスタはイタリアにはあらへんわ」と言われたのでした。もう一つは最近テレビのクイズ番組か何かで知ったのですが、イタリアではペペロンチーノは具がみすぼらしいので店では注文してはいけないという事でした。そんな事なら「メニューに載せるなよ」と思うわけですが、自分の好きなペペロンチーノが否定されたようで、こちらもかなりショックを受けたことを記憶しています。ま、イタリアに行く事はありそうもないので、日本でナポリタンとペペロンチーノを食べ続けるつもりですけど。