Seoul-Osaka Music of Heart 2011感想

左下角指写ってるし(--;

 昨日、京セラドームで開催された標題のライブを観覧してきました。昨日の公演は韓国SBSで後日放送される予定でその関係か基本的にはMCは韓国語で、歌唱曲も韓国オリジナルな曲は韓国語で歌われました。
 ステージはセンタースタンドの位置にメインステージがあり、中央に大きなスクリーンがあり主にVJ映像が映され、アーティストを追ったカメラ映像が映るサブスクリーンがその左右に配置されています。メインステージから伸びる花道の先にはセンターステージが配されていますが、花道が短すぎてセンターステージも私が座っていたバックネット側スタンドからはかなり遠かったです。しかしながら音響はこんなドーム球場でもJYjのライブが行われたバンコク台北のアリーナよりははるかにましでした。日本のレベルの高さをツクヅク感じましたね。
 出演順に各アーティストの感想を書いてみたいと思いますが、私はK-POPについては全くの素人で、昨日の出演者も東方神起以外はせいぜい名前は聞いたことがあったり、曲も軽く聴いた事がある程度のアーティストばかりで、中にはあんた誰?的なグループもいました。そういう前提で独断と偏見で書いておりますので、ご理解いただいたうえでなお突っ込みたい方はどうぞ。
以下、出演順で特に書かない場合は歌唱曲は2曲でした。

  1. MBLAQ:名前は良く聴きますが、姿を観たのも曲を聴いたのも初めてです。特に感想はありませんが、ステージ終わって帰ってゆくときに何かしゃべれよって感じでした。
  2. RAINBOW:KARAと同じ事務所所属で、この公演直前に日本デビューのニュースも流れましたが、会場の反応は「あんたたち誰?」的な感じでしたね。特に感想なし。
  3. T-ara:辛ラーメンiPhoneアプリで披露した2曲とも聴いたことはありました。最後に猫(?)の手を会場に投げたのが印象的でした。
  4. U-KISS:誰?全く感想なし。多分目は開いてたが脳は寝てた。
  5. 4MINUTES:可もなく不可もなくだけど、歌はうまかったと思いました。
  6. ビースト:2曲目のShockは聴いたことがありました。しかしながら、最初のMBLAQも後に出てくる2PMもそうだけどステージの使い方が小じんまりしていて、見栄えがしないんですよね。まぁ韓国ではでかいステージ持った会場がないから仕方ないのかも知れませんが。
  7. IU:MCも務めたIUは収録の関係でスタートでトラブってしまいましたが「ちょっとまってくださ〜い」の可愛らしい声に会場も反応。掛け声も結構あって人気があるんだなぁと感じました。いわゆるアイドルとはいえK-POPだけあって歌はうまかったですが、私のテイストでは無いです。
  8. f(x):歌はうまいと思いましたが、披露された2曲は私の好みでは全くありませんでした。会場の人気はわりとありましたね。
  9. FTISLAND:彼らは4曲を歌いました。日本での活動期間も長いためか、広いステージを目いっぱい使ったパフォーマンスで、会場を大いにわかせました。歌も初めて聞きましたが良い歌ばかりでした。この公演でもっとも良いステージだったと思います。なお、彼らのステージは収録にミスがあって、最後にもう一度行われました。ファンにとっては2回見れてラッキーだったのではないでしょうか。
  10. 2NE1:全く私は知らないグループでしたが、会場は大盛り上がり。この公演でもっとも盛り上がったステージだったと思います。なお2NE1は3曲歌いました。
  11. 2PM:I'll be backと日本語シングルのTake offは聴いたことがあります。I'll be backは2AMのグォンが真似している映像が脳裏に焼き付いていて、思わず一人でニヤついてしまいました。正直そんなに歌が上手いグループでもないし、パフォーマンスが男子新体操部みたいな感じで、私的にはどうでもイイやって感じ。ちなみに、彼らは5曲(だったと思う)を歌いました。
  12. 東方神起:この公演で最高のステージを見せてもらえると思っていたのですが・・・。披露した曲はMAXIMUM、Before U Goの半分、Why? Keep Your Head Downの2.5曲。もっと歌って欲しかったです。もちろん各曲は最高のステージでしたが、2PMがたくさん歌ったので、多くを期待していただけに、ちょっと拍子抜けでした。How I Canなどのバラードも聴きたかったしなぁ。でも、ユノが赤いスティックライトがたくさんあるのを喜んでくれたし、チャンミンがひょっとしたら年内にアルバムも出るかもしれないと言ってくれたので、楽しみに待ちたいと思います。

 私的にベストステージはFTISLANDという事にしておきましょう。しかし、4年前に武道館で5人の東方神起を見たときようなショックを受けるグループは有りませんでしたね。