第1戦バーレーンGP決勝

 日本時間21時にスタートして22周経過。スタートでマッサをアロンソがかわしポールスタートのベッテルを追走。ロズベルグがハミルトンに、シューマッハがウェバーに蓋をしている間にトップスリーが徐々に差を広げていく形でレースが進行。新規参入ではロータスの2台は走行していますが、それ以外は全滅。小林可夢偉も11周でリタイヤをしておりコース上には18台が残っています・・・って映像を全く見ていないけど、こんな感じかな?
 残り15周でアロンソがトップに。マッサもベッテルに襲い掛かりオーバーテイクして2位に浮上!3位に下がったベッテルに4秒差でハミルトンが追走中で追いつくのも時間の問題。
 37周目についにハミルトンがベッテルを捉えて3位に浮上。アロンソは2位のマッサとの間隔を5.8秒に広げて快走。
 残り5周でロズベルグベッテルに4秒差に接近。6位シューマッハはバトンとウェバーを抑えての走行。ベッテルの失速はタイヤの影響でしょうか?
 レース終了。アロンソ1位、2位マッサでフェラーリの1-2フィニッシュ。3位ハミルトン、4位ベッテル、以下ロズベルグシューマッハ、バトン、ウェバー、リウッツィバリチェロまでがポイント圏内・・・という感じで、iPhoneアプリを使って実況してみました。レースの大局は分かりますが、リタイヤの様子とかベッテルの失速の様子とか分からないので、テレビ放送のお供としてこのアプリが使えたら最強なのになぁ。 あ、ちなみにこのアプリ、終了したプラクティスや予選、決勝の様子をリプレイできますので、この後の地上波放送と同期させて動かして楽しみたいと思います。

順位 ドライバー チーム
F.アロンソ フェラーリ
F.マッサ フェラーリ
L.ハミルトン マクラーレン
S.ベッテル レッドブル
N.ロズベルグ メルセデスGP
M.シューマッハ メルセデスGP
J.バトン マクラーレン
M.ウェバー レッドブル
V.リウッツィ フォースインディア
10 R.バリチェロ ウィリアムズ
11 R.クビサ ルノー
12 A.スーティル フォースインディア
13 J.アルグエルスアリ トロ ロッソ
14 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ
15 H.コバライネン ロータス