モバイルSuicaアプリアップデート

Lavista2008-02-24

 本日モバイルSuicaアプリのアップデートが行われております。アップデートはモバイルSuica特急券JR東海エクスプレス予約(EX-IC)への対応です。モバイルSuica特急券は、3月15日からのJR東日本管内の新幹線へのモバイルSuicaでの乗車に対応するためです。モバイルSuica特急券を利用すると、新幹線の通常運賃の自由席利用よりも安価に指定席に乗車することができます。エクスプレス予約は既にJR東海JR西日本の専用クレジットカードで利用可能なサービスですが、3月29日からはモバイルSuica利用の場合、JR東日本発行のViewカードでも利用可能になり、モバイルSuica東海道新幹線に乗車できることになります。
 また、本日はJR東日本でMy JR-EASTのサービスが開始されています。今までJR東日本のサービスの「えきねっと」、「VIEW's NET」、「モバイルSuica」はそれぞれ異なるIDやパスワードで管理されていましたが、ID連携を行うことで一つのID、パスワードで利用可能になります。
 こんな感じで色々便利になるわけですが、今のところ携帯で乗車できるのはモバイルSuicaと長崎のバス・路面電車の利用の場合だけだったと思います。PasmoICOCAPiTaPa、またこれから予定されている各地域の交通向けFeliCaサービスも携帯利用という話は聞きません。何かのサービスを導入するたびにカードが増えるのは勘弁願いたいというところです。昨日のエントリのおサイフくんQUICPayのように携帯だけで完結できるサービスを各社検討してもらいたいものです。