iCお引っこしサービスを使う

 P904iを買い増ししたので、ドコモショップで「iCお引っこしサービス」を受けてみました。まずは、ドコモショップのデータ移行用機械にP903iとP904iを接続。移行できるサービス、できないサービスを確認しました。移行できないサービスはデータが初期化されてしまうとの事で、一旦家に帰ってマニュアルで移行の手続きをとり、改めてドコモショップへ出向いてiCお引っこしサービスを受けました(といっても、自分で操作したのですが(^^;)なお、このサービスはFeliCa内の情報を転送するだけです。サービスを受けた後に、iアプリ自体は別途ダウンロードする必要があります。

  • iCお引っこしサービスで移行できたもの
    • 電子マネーEdy
    • ANAモバイルAMCアプリ
    • 電子マネーnanaco
    • ヨドバシポイントカード
    • マツキヨポイントアプリ
    • JAL ICポケット
    • ケータイクレジット「iD」
    • トクトクポケット

 ※:とくとくポケットとclub apアプリは本日時点でiアプリがP904iに対応していませんorz

 なお、ケータイクレジット「iD」自体は移行対象なのですが、それに登録されている三井住友iDとローソンパスiDは非対応となりました。クレジットカード連携なのでおかしな事になると怖いので、今回は一旦削除しました。再登録には、おのおののサービスセンターに電話で新しいアクセスコードを申請する必要があり、そのコードは1週間程度で郵送されるので、1週間はiDが使えません。もし機種変更することが事前に分かっているなら、あらかじめ申請をしておいた方が良いでしょう。