海外出張-帰国

 家にたどり着きました。しかし日本は暑い!最高気温25℃以下のアムステルダムからだと堪えます。とりあえず天気が良いので洗濯中。しかし眠い!個人的には東行き(アメリカやカナダ)よりも西行きの方が時差になじみやすいようです。今回も2日目は多少時差ぼけがありましたが、3日目からはバリバリ現地時間にマッチしてました。以前、アテネ→ロンドン→サンノゼと西回りに地球一週したときも、アテネで3日目から元気でしたし。逆に日本に戻ってきたときの修正はしんどいわけですが。ウィーンのラウンジで起動不能になったLoox720ですが、機内で何回かリセットしたら復活しました。とりあえず、NetFront3.3正式版が出るまで、だましだまし使うことにします。

 【アムステルダム無線LAN関連まとめ】

  • 街中ではeurospotとマクドT-Mobileが利用可能(ともに有料)。eurospotは場所によって費用が異なる。T-Mobileと競合している場所では料金が安いようだ。T-Mobileは北米で取得したアカウントは使えなかったので、新規にアカウントを取得した。
  • カフェやレストラン等では無料で無線LANが使えるところもある。また野良無線LANアクセスポイントも結構ある。
  • RAI展示会場では有料で無線LANが使える。
  • RAI展示会場の近くのNovotel Amsteldamには部屋にはネットワーク環境が無い。
  • Novotel Amsterdamの向かいのHoliday Innではeurospotが使えるようだが、料金がべらぼうに高い(確か15分で15ユーロ)。
  • 取引先のミーティングが行われたHilton Amsterdamでも有料で無線LANが使えたが、ここも料金がかなり高い。
  • アムステルダム空港のStar Alliance合同ラウンジには無線LAN環境がない。
  • ウィーン空港ではオーストリア航空無線LAN(11b)が無料で使える。ラウンジ内だけでなくロビーでも電波が受けれれば利用可能。ただしセキュリティなし。

 アムステルダムの写真をこちらに数点登録しました。