モバイルルータ Aterm-WM3600R購入

ピンクがAterm-WM3600R

 先日予約したWiMAXモバイルルータのAterm-WM3600Rを受け取ってきて設定していました。とりあえず前の機器と同じように使えるようになりましたが、いくつか不満点が出てきました。まず、スマホアプリですが、Android用は既に利用できるようになっていますが、iPhone用は3月末の提供予定との事です。期待していただけにこれにはちょっとガッカリです。また、WM3600Rは公衆無線LANに自動接続する機能を持っています。私が契約しているワイヤレスゲートではソフトバンクのmobilepointとLivedoorの屋外無線LANが追加料金無しで使えるのですが、ワイヤレスゲートのパスワードが4桁なのに対して、このWM3600Rの公衆無線LAN機能ではパスワードは最低でも6桁設定しなければならないため、実質この公衆無線LAN機能は使えません。まぁiPhoneなどの端末側で直接mobilepointなどの設定をしてしまえば良いだけなのですが(というかソフトバンクiPhoneはもともとmobilepointが無料で利用できるのですが)、結果WiMAXの電波状態を気にしなければならない事になってしまい、そうなるとiPhone用アプリが現時点でリリースされていないというのが不便さに輪をかけてしまう事になるわけでして、期待が大きかっただけに落胆度も大きいわけです。ワイヤレスゲートのパスワードを6桁以上に変更してやる必要があります。ま、3月末まで待てば不満も解消するわけですから、それまでグチグチ言いながら使うとしましょうか。
【追記】ワイヤレスゲートの申込書をよ〜く見ていたら「パスワードは変更可能です。」の文字を発見しました。初期契約時の4文字から6文字に変更することができましたので、公衆無線LAN機能が利用可能になりました。誤った情報を載せてしまい、すみませんでしたm(_"_)m