グーグルグループ問題

 何と言うか、まるでデジャビューのような話ですが、個人のみならず中央官庁までもが公開のままグーグルグループを使っていたという話。そういば、以前に何かを検索していて「おいおい、こんな物公開していていいのかよ?」的な情報に行き着いた事がありましたが。この話、数年前にグーグルカレンダーがデフォルトで一般公開になっていて、個人や学校、役所などがスケジュールを垂れ流していたのと全く同じじゃないですか!?学習してないですねぇ。カレンダーの時には誰かが東方神起のスケジュールを管理したのを(知らずに)公開していてくれたので、おかげで知らないイベントへの出演や韓国での活動などが分かって重宝しましたが、今回は国家の秘密垂れ流しですから、笑ってられませんな。