今週末は第3戦中国GP

 前戦マレーシアから3週間後の今週末に中国の上海で第3戦中国GPが開催されます。黄砂とPM2.5でテレビ中継の画面は霞んでよく見えないでしょうから、今回もiPhoneアプリでの観戦を主としたいと思います。ひょっとしたら鳥インフルエンザの影響で開催が中止になるかも知れません・・・ってのは冗談ですが。
 さて、前戦で話題になったのがチームオーダーです。知らなかったのですが、少し前からチームオーダーは公式に認められることになっていたようです。トップを行くレッドブルにはウェバー - ベッテルの順で、それを追いかけるメルセデスGPではハミルトン - ロズベルグの順でオーダーが出され、オーダーを無視してウェバーを追い抜いたベッテルと、オーダーを守ったメルセデスGPの双方に批判が相次ぎました。チームの命令を無視したベッテルに対しては傲慢、自己中心的など人格を否定する発言が、メルセデスGPにはハミルトンよりレースペースが良かったロズベルグを先に行かせなかったロス・ブラウンに批判が集中。まぁ、個人的にはF1レーサーなんてのは「俺の前を行くやつは誰であろうと必ず追い抜いてやる」的な考えの肉食人間ばかりなので、チームオーダーなんて出しても無駄だろうという気がするんですけどね。
 ところで、来年からF1のエンジンはV6 1.6リッターターボエンジンに変更されます。当初アウディを引き入れるための規格といわれていましたが、結局アウディは話には乗ってこず。また今シーズンマルシャにエンジンを供給しているコスワースはV6エンジンのプロジェクトは無いようなので、今季限りのエンジン供給となります。しかし2015年にはホンダ、そしてポルシェが参入を検討しているという噂が流れています。火の無い所に煙は立たずですので、2015年にはジャパンパワーがF1に戻ってきてくれる事を期待したいです。ところで、このニューエンジン投入のために来シーズンのプレシーズンテストにスケジュールが追加されたようです。中東で2014年1月に通常のプレシーズンテストとは別にエンジンテストが行われるという事です。