facebook

 先週土曜日の六大学の同期会に参加してからfacebookを真剣に始めています。twitterは登録後に2、3呟いてから半年近く塩漬けにしていましたが、facebookも同じく数か月前に登録してそのまま塩漬け状態でした。友達も会社の同僚一人でしたが、ここ数日で六大学の友達でだいぶ増えてきました。とりあえずtwitter東方神起、JYj、KARA関係で大学関係はfacebookでという感じに今はなっておりますが、今後どのようになって行くのやら。しかも、ブログ、twitterfacebookと並行してやって行くのが少し面倒にも感じつつ(昔ミクシィ止めた時も面倒だったからだけど)。一時twitterfacebookは連携させていたのですが、匿名で発している情報が実名の情報に反映されているのは、かなり違和感があるので連携は解除しましたが、facebookの実名の世界が当たり前になれば、twitterは不要なのかもしれません。匿名だから出来る事は有るでしょうけど、それは本当に必要な事なのか。例えばこのブログに時々ヒステリックなコメントを残してゆく人たちも実名ならそういう事はしなくなるのか、それとも実名・匿名には関係ないのか?いずれにしてもtwitterfacebookも記録を残すという役割のものではないので、ブログは自分が記録を残す必要が無いと思うようになるまでは続けてゆくでしょう。