今日の三陸沖の地震

 東京は震度3程度だったようですが、会社のビルの揺れ方が尋常ではありませんでした。長いこと揺れが止まらず、一時デスクに下にもぐろうかと思ったほどでした。会社は西新橋にあって12階建て。ビル自体は自社ビルで1ブロックをほぼ占有している結構大きなビルなのですけどねぇ。築20年程度との事なので耐震基準的にどうなのか分かりませんが、震度3程度でこのありさまでは(--; あるいは会社のビルと共振しやすい振動波だったのでしょうか? 一瞬阪神大震災の悪夢が脳裏を過りました。
【追記】ニュースによると長周期地震動が東京で観測されたようですね。それも5分間にも及ぶ長さだったようです。会社のビルの揺れもそのためだったのでしょうね。