ボールペン

 私は昔から字が下手で何度も日ペンの美子ちゃんに教えを乞おうと思った事がありますが、そのうちワープロ、PCが普及しだして自分で字を書くこともほとんど無くなり、いまではクレジットカード決済のサインの時くらいになってしまいましたが、サインは別に崩れてても良いので、ペン字を習う気は今更毛頭なくなりました。それでも書きやすいペンで書いた時は気持ちが良いですし、少し上手な字が書けたような気になります。実は私でもそんなボールペンを1本もっています。ANA機内で販売されたSONES SADDLEとANAのダブルブランドのボールペンです。黒、赤にシャープペンの3本の芯が切り替えられるものですが、黒のインクがしばらく前から無くなってしまっていて使えなくなっていました。SOMES SADDLEの通販サイトにも同じ物と思われる商品があるのですが、芯だけ交換できないかと思い問い合わせて見たところ、ちょっと大き目の文具店で普通に替え芯が買えるという返答をいただきました。で、さっそく今日購入してきたわけです。教えていただいた利用可能な替え芯は以下の物です。

パイロット:BRF-8F-(色)
プラチナ万年筆:BSP-100S(色)
三菱鉛筆:SE-7(色)
セーラー万年筆:18-0103-(色)
ZEBRA:BR-8A-4C-(色)

私が行った文具店にはZEBRAの物が店頭にありました。また色は黒、赤だけでなく他にも色が有ることを発見しました。芯の交換は簡単にできるので、複数用意しておいてもよいかもしれません。ちなみにお代は1本あたり定価80円の20%OFFで64円でした。たったの64円でまた使えるようになって、とてもラッキーな気分です\(^o^)/