新しく

 病気のおかげというと変ですが、幸いな事に今は平日でもそこそこ自由になる時間が持てています。その時間を使って昨年ジョギングを始めたのですが、その他にも一つやりたいことが以前からありました。それは、また楽器をやりたいという事です。大学まで演奏していたトランペットは宝塚の自宅にあり、時々オイルは注していましたからまだ使えます。が、トランペットは結構頭に圧力がかかるので、今の病気には良くありません。多分トランペットに限らず管楽器は全般的に厳しいでしょうし、そもそも騒音の点から自宅で練習するのに現実的ではありません。そういう意味ではヘッドフォンで音が聴ける電子楽器が良いと思っていますが、いまさらキーボードでは芸が無さすぎますし、昔習っていたので新鮮味がありません。そこで行き着いたのが電子バイオリンです。リンク先はヤマハのサイトでサイレントバイオリンとなっていますがこれは商品名でして、いわゆる「電子ピアノ」に対する「エレクトーン」みたいなものです。今のところ全くの思いつきなので、これで練習して本物のバイオリンでもまともな音が出せるようになるのかなど疑問はたくさんあるのですが、幼少の頃に挫折しているのでリベンジという気持ちもあったりして、だいぶ真剣に考えています。本当のところはチェロの音色が好きなのですが、持ち運びや収納を考えると現実的ではありませんので。