今回のツアーについて

 今回のツアーはバンコクに続いてGREEN TOURさん催行のツアーで行きました。しかしながら、コンサートの席はかなり悪く、GREEN TOURさんは中国にはちょっと弱いのかな?という印象もあります。ただ、コンサート会場へ向かうバスには社長さんも同乗されていて、今回のツアー催行にあたっての社内での葛藤のお話をされていたのですが、やはり8月のSM TOWN Liveのキャンセルがトラウマになっていたようです。また、今回は中国の国慶節と日程が重なっていたという事もあって、特に帰りの航空便のチケット手配の困難さも、ツアー催行の決断が遅れた原因という事でした。さらに提携している韓国の業者側もかなり慎重で、そのため全てが後手に回ってしまったことが、コンサートチケットの席位置に反映されてしまったようです。ただ、それ以外に関しては、ホテルも最高でしたし素晴らしいツアーだったと思います。席種も私たちは当初の1280元のエリアが手配できず980元の席になってしまったのですが、300元に対して5,000円の返金をしていただけるというのも、今のレートを考えると元での差額を上回る返金額です(今日のレートだと300元=4,000円弱)。
 なお、今回のツアーで名古屋から来られた方が私のブログをご存じで、少しお話させていただきました。ご主人も韓国に精通されておられるという事でしたので、ご主人と一緒に来られれば、私も男一人では無くなって少し気が楽になります。来週のドリームコンサートはご夫婦で行かれるとの事でした。また、往路の飛行機はチェックインが妻と別々だったので、席も離れてしまっていましたが、私の後ろに座っておられたお二人が、やはり上海公演の観覧という事でした。私がThe Secret CodecのTシャツを着ていたので、それをご覧になって話しかけてこられたのですが、GREEN TOURさんのツアーではなく、金曜日発で土曜日帰国の一泊二日の強行日程ということでした。また、海外公演は初観覧という事でしたが、コンサート楽しめたのかな?遠くから「なんか男の人がいる」という感じでひそひそ見られるよりも、「男性好きなんですか?」ってボケてもらっても良いので、話しかけていただけると返って気が楽です。
 さて、深セン公演は一応emillyさんの名前で3名で申し込みましたが、チケットが取れるのかどうか…。深センはかなり昔に訪れた時は、場所的には全く面白みのない場所でしたが、今はどうなっているのやら。今回のように悪い席だと行く価値も怪しくなってしまいますが、また、日程的には3連休の初日なのですが、3連休明けが通院日になっているので、連休前日からの日程になると仕事上ちょっと行きにくいです。エアが個人で手配できれば、スケジュールは結構自由になるのですけどね。マイルもたくさん余ってますし。
【追記】ANAしか調べてませんが、成田からも関空からも当日コンサートの開演に間に合うように入れる便は無いようですね。関空->香港で香港からフェリーを使えば間に合いそうな気もしますが、慣れてない場所で少ない時間で乗り継ぎ等がうまく行くかどうか…。またANA深センへの直行便もありますが、料金的には香港経由の方が安そうです。