第13戦ベルギーGP

 午前中の雨の影響が残ったウェット路面でのスタート。K.ライコネン/フェラーリが好スタートでオープニングラップで2位に浮上。2周目の1コーナーでL.ハミルトン/マクラーレンがスピンしたのに乗じ、オールージュの立ち上がりでスリップに付き、抜き去ってトップに。この後終始トップを維持しながらレースを進めるが、残り4周で降り出した雨のため、レースは混乱。残り3周というところの最終コーナーでK.ライコネンとL.ハミルトンが交錯。シケインをショートカットしたL.ハミルトンは一旦K.ライコネンに譲ったが、1コーナーでL.ハミルトンがトップに。必死に追うK.ライコネンは何とファイナルラップを前にしてクラッシュしてレースを終えてしまいます。中断陣営は各車ピットインしてレインタイヤへ換装を試みるがピットレーン大渋滞。L.ハミルトン、F.マッサ/フェラーリはスロー走行でそのまま走り続け、L.ハミルトンがトップでゴール、2位F.マッサ。3位はピットインしてレインタイヤに履き替えたN.ハイドフェルドが7位あたりから大躍進で3位でゴール。
 しかしながら、スパウェザーに翻弄されたのは、K.ライコネンだけではなかった。レース終了後にK.ライコネンとの最終コーナーでの交錯でL.ハミルトンに25秒加算のペナルティが出され、なんとL.ハミルトンは3位となってしまいました。
 この結果、L.ハミルトンとF.マッサのチャンピオンシップポイント差はたったの2ポイントになり、チャンピオンシップの行方は分からなくなってきました。

順位 ドライバー チーム
F.マッサ フェラーリ
N.ハイドフェルド BMWサウバー
L.ハミルトン マクラーレン
F.アロンソ ルノー
S.ベッテル トロ ロッソ
R.クビサ BMWサウバー
S.ブルデー トロ ロッソ
T.グロック トヨタ
M.ウェバー レッドブル
10 H.コバライネン マクラーレン
11 D.クルサード レッドブル
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ
13 A.スーティル フォースインディア
14 中嶋一貴 ウィリアムズ
15 J.バトン ホンダ
16 J.トゥルーリ トヨタ
17 G.フィジケラ フォースインディア
18 K.ライコネン フェラーリ