CE-Star Japanese UI Standardについて思うこと

 この製品ですが、日本語化という点においては非常に簡単に行えますので、お勧めです。しかしながら、日本語入力環境としては、あまりにお粗末です。辞書学習しないのは諦めるにしても、どうやっても目的の文字が入力できないシーンがあります。以前に辞書登録が出来ないと書きましたが、単漢字変換などで目的の文字が表示できなければ、辞書登録機能があっても目的の文字の登録が出来ないでしょう。ATOKと一緒に使えたのは予想外でしたし、劇的な日本語入力環境の改善にはなりましたが、既報のとおり、私のXda Flameではアプリとの組み合わせで幾つか不具合が出ており、それらはATOKをインストールしても改善しませんでした(当然でしょうけど)。Web上でざっと検索した限りでは、私と同じような不具合の報告はありませんでしたし、メーカーからも回答が無いので、未だにこの不具合が私の環境固有なのか、Xda Flameにおける不具合なのか、それともCE-Star本来の不具合なのかわかりませんが、CE-Starをしばらく使った感想としては、多少面倒でもCE-Starを使わずに日本語化される事をお勧めします。