購入後一週間

Lavista2006-11-08

 P903iを購入して一週間が経ちました。未だにマニュアルは真剣に読んでませんが、この一週間の感想など。

  • 全般
    • P902iより「もっさり」といういう人も居ますが、個人的にはレスポンスは変わらないと思います。
    • 端末としてのパフォーマンスは向上しているかもしれません。P902iでBleutoothで音を聞きながら再生するとコマ落ちする自作のiモーションが、P903iでは問題なく再生されます。
    • 着メロフルでダウンロードした着メロは一部しか着信音に設定できませんでした。
    • 逆に自作の着メロはP902iの500Kbyte制限はなくなっていて、1Mbyte程度の物でも着メロに設定できました。
    • 電波の掴みもP902iより良いように思います。
  • Bluetooth周り
    • P902iから進化した機能はありません。待ち受け画面にBluetoothアイコンが付いて、メニューにアクセスしやすくなった程度です。
    • ダイアルアップ待ち受け中にはA2DP接続できません。
    • ボイス機能が追加されたので、これを有効にしていると着信音ではなく、音声メッセージで誰からの電話/メールなのか知らせてくれます(もちろん電話帳に登録している人だけですが)。
    • ただし、ボイス機能の有効・無効をBluetooth接続で自動で切り替えられません。メニューには「イヤホン接続時のみ」という設定項目がありますが、Bluetoothヘッドセットは該当しないようで、いちいちマニュアルで切り替えなければなりません。
  • GPS機能
    • 903になって新規に追加された機能です。
    • プリインストールのiアプリNavitime for Pでリアルタイムナビゲーションが行えるようですが、実際にはまだ試していません。
    • 測位に結構時間がかかります。空が開けていれば、SiRF StarIIIのBT-338の方が測位に要する時間は短いかもしれません。
    • GPSを活用するための便利なアプリが今のところ見当たりません。携帯の位置を他のFOMAやPCから探せるイマドコサーチなる機能がありますが、携帯を紛失したとき意外は利用価値はありません。逆に他人や家族に自分の位置を調べられても迷惑なだけです。
  • あんしんキー
    • キーが結構大きいです。
    • キーの有効距離を最も狭くしても有効範囲は結構広いです。東京の賃貸の部屋の場合、室内のどこに移動してもキーロックが有効になることはありません(^^;
    • 当たり前ですが、うっかりキーを忘れると携帯を持っていても使えないという笑えない事態になってしまいます。