第一回演奏会終了

コール田無での第1回演奏会の様子

 既に昨日になってしまいましたが、高校のクラブのOBOGによる吹奏楽団の第一回演奏会が終了しました。私は昨年の2月の2回目の練習会から参加し、時に参加できない事もありましたが、何とかメンバーとして演奏会に参加することができました。公に告知しなかったので身内での演奏会でしたが、やはりステージに上がってお客様を前にしての演奏は、格別です。来年2回目にも末席でも参加したいと思っています。楽しい時をお膳立てしてくれた後輩たちには感謝の気持ちで一杯です。思えば同好会から細々と始まった吹奏楽部が延々と続いている事に驚いています。一つ上の初代の先輩と共に学校側と折衝しながら練習場所を確保したり、機材購入の予算申請で四苦八苦した三十数年前が思い出されます。このクラブの歴史の中で私は大した事はしていませんでしたが、それでも歴史を繋ぐ事が出来た事は良かったと思っています。