いろいろ

 アメリカ大統領選は意外と早く決着が着いたという感じですね。昼過ぎにはiPhone産経新聞アプリに号外が届いていました。まだフロリダが決まっていませんが、オバマ過半数の270を大きく上回る選挙人を確保したようです。まぁ総取り方式だからそうなってしまっているので、実際の得票結果は違うのかも知れませんが。選挙期間中に米国に行っていないので分かりませんが、噂によると酷い誹謗中傷をやりあっていたようですが、どんだけ酷く対立しても結果が出ればケロっと仲直りするのがあの国の国民性の良いところであり悪いところでもあるのでしょう。
 隣国、韓国の大統領選も近いわけですが、こちらは誰が選ばれるかよりも、現大統領がどんな罪に問われるかに興味津々です。既に家族はほとんど罪人扱いのようですからねぇ(笑)
 国内では田中文部科学相の大学許認可問題が話題です。大方の意見のように、考え方としては正論と認めつつも、手続き的には大問題という感じでしたが、一転3大学は認可の方向に動いたようで一件落着でしょうかね。ただ、大学の許認可は本当に考えた方が良いでしょう。聞いたことも無いような大学が乱立し、生徒が集められないので留学生を呼び寄せて、結果違法滞在の足掛かりになっているような大学もあるくらいですから。
 大飯原発の破砕帯の問題ですが、利害関係にある電力会社の意見は考慮する必要はないでしょう。福島での出来事を見て、経験している以上、怪しきは安全を優先、すなわち原発の運転は止める方向に進むべきでしょう。