RAIDが認識されなくなった

わしゃがっかりじゃよ

 水曜日に残念な事態が発生しました。RAID5のボリュームがWindowsから認識されなくなりました。正確にはデバイスマネージャーでもディスクの管理でも見えているのですが、そのディスクの管理で「新しいボリューム」としてしか扱えなくなってしまいました。新しいボリュームになっているという事はWindowsに認識させるためにはフォーマットさせなければなりません。フォーマットするとデータは飛んでしまうわけです。RAIDセットとしては正常で多分データにも問題なかったはずですが、何とも残念な状態になってしまったものです。原因として考えられるのは、RAIDを構成するドライブの1台でMedia Patrolが走っている最中にPCを再起動させた事です。Media Patrol中にスタンバイ<->復帰は何度もやっていて問題なかったのですが、再起動は初めてでしたので、きっとそれが原因でしょう。一応、別途WindowsをインストールしてRAIDセットをインポートできるか試してみましたがダメでしたので、あっさり諦めてフォーマットしました。9月の時点のデータは残っているので、約2か月遡るだけです。最近は特に残しておかなければならないような大事なデータは新規で追加されていませんでしたので、あっさりとバックアップに戻しました。唯一残念なのが「鷹の爪団NEO」の録画ファイルを2か月分失ってしまった事でしょうか。「わしゃがっかりじゃよ」と総統の口調で呟いてしまいました。Eテレさん、お願いだから夏休みの時の特集のように、再放送をやってくださいな。