六大学合同同期会に参加してきました。

 多分、このブログで大学の事をちゃんと書くのは初めてでしょう。なんせ卒業してから結婚式等以外で大学の同期と会った事が無かったからです。しかも今回は六大学合同のクラブの同期会で、卒業後初めて会った人間も多数いました。仲が良かったT大やH大の人間と会えたのは収穫でした。しかも社宅近くで働いている者も居てビックリしました。
 さて、私は大学時代に応援団に所属しておりまして、今日は六大学の応援団の合同同期会だったわけです。応援団といっても六大学の場合はリーダー部、吹奏楽部(俗にバンドと言われてました)、バトン部(チアリーダーですね)で構成されていて、私は吹奏楽部に所属していました。私は大学時代は付き合いが悪く、部活の後の飲み会などに参加することもあまりありませんでした。今日も同じ大学のバトン部の女性が一人来ていたのですが「○○君(私)と大学の時に一緒だった記憶が無い」などと言われてしまいました。まぁ実際公式の納会等以外では彼女とは一度も宴会に参加したことが無かったのですけどね。まぁそんなわけでレア者扱いを今日は受けておりました。でも、若いころに刷り込まれた事は忘れないもので、各大学の校歌と第一応援歌を歌ったのですが、大体覚えていましたし、歌っているうちに楽譜のイメージがパっと頭に浮かびました。多分楽器があって音が出ればちゃんと吹けたでしょう。コンバットマーチとかダッシュとか20数年前の記憶が呼び起されました。そして神宮球場で一生懸命応援しながらもM大やH大にぼろくそにやられて、とても野球とは思えないスコアで負けた記憶も・・・。まぁ今となっては良い思い出です。そして20年以上経過しても共通の話題で話ができる友人がたくさん居たことに驚きつつもちょっと嬉しく思っています。