GPSその後

 購入したことを宣言した後、ほとんどエントリしていなかったデジカメのDSC-HX7Vですが、ちゃんと使っております。ブログに挙げたバンコクライブの写真もこれで撮影しておりますし、先週末の家族旅行でもこいつでバシバシ撮影しました。逆光補正が結構うまく働くので、わりと何も考えずにシャッター押すだけって感じで、とりあえず撮れれば良い的な私のスタイルには結構合っていて、それでもって今までよりは綺麗に撮れています。で、なかなか衛星を掴まないGPSですが、はやり屋内では窓際に寄っても衛星を補足することはありません。ただ、屋外に出て頭上に何もないところや近くに高い建物や木が無ければ、数分で衛星を掴みます。いったん掴めば、大きく場所を移動しない限り次のパワーオンでもウォームスタートとなって、数十秒で緯度経度が表示されます。ところで週末使用していて気になることがあってマニュアルを読んでみるとAGPSに対応しているようです。DSC-HX7V本体内に、Picture Motion Browser Portableというアプリケーションを内蔵してい、インターネットに接続しているPCにDSC-HX7VをUSBで接続してこのアプリを起動すると、インターネット経由で位置情報を取得して屋外での衛星補足までの時間が短縮できるようです。PC側にアプリをインストールする必要が無いのが良いところで、気に入りました。今週末台北に行った際に、ホテルでPCを接続したら試してみようと思います。