Real SSD C300へのWindowsインストールでトラブル

 早々に病院を出てから昼食を済ませて13:00前には自宅に戻っていて、さっそく先日購入したReal SSD C300のPCへの装着とOSのインストールを開始しましたが、何度トライしても最初の再起動後に「disk read error」なるエラーを吐いてインストールに失敗してしまいます。South bridgeのSB850用ドライバを起動時に読み込ませたり、BIOSAHCIからIDEにモードを変更してもダメ。苦し紛れにDOSからfdisk /MBRを実行してみても当然の事ながらダメ。最後に短めのSATAケーブルに交換したところ、これがビンゴでやっと正常にインストールできるようになりました。それまで使っていたSATAケーブルも単品購入した物で特に粗悪品とは思いませんでしたし、OSインストール前にベンチマークを実行した際には、カタログスペック通りの速度が出ていました。また巷では特にSATA3対応ケーブルとそうでないケーブルで差異は無いような記事も見た事があったので、ケーブル交換に行き着くまでに3時間も無駄にしてしまいました。結局、今日はOSと一部のアプリをインストールしたに留まってしまいました。今週土曜日に本格的に移行作業をしようと思います。