褒めるべきか非難すべきか

 今朝、通勤でいつも通る甲州街道沿いの歩道に、一晩にして綺麗にブロックが敷き詰められていて驚きました。だいぶ前に一度掘り返して、アスファルトで舗装されていたのですがその舗装がかなりいい加減だったので、何のためにそんな事をしたのか疑問に思っていて、例によって予算消化のための道路工事かと思っていたのですが、一晩で一区画半もブロックが敷かれていていました。今になって考えてみるとブロックが敷かれるまでの間、掘り返したままの出砂利道ではまずいからアスファルトで仮舗装していたのかと思われます。そんな事をするのも日本ぐらいではないかと思いますが、ふと考えてみると、掘り返してすぐにブロックを敷けば、仮舗装する必要は無かったのでは無いかとも思えます。舗装工事に関して全く知識はありませんので、工程上一旦アスファルトを敷く事が必要なのかもしれませんが、ひょっとしたら無駄な作業、無駄な支出が行われたのではないかという疑念も残ります。