TotalMedia Theatre 5リリース

 現在のPCでのDVD、Blu-ray再生ソフトはArcSoftのTotalMedia Theatre 3を使っております。当初は定番のPowerDVDを使っていたのですが、The Secret CodeのBlu-rayで不具合が発生したことは、ここらあたりから5月末にTotalMedia Theatre 3を購入するまで度々エントリしました。このソフトはシンプルで機能的には必要にして十分であり、手持ちのBlu-rayで今のところ不具合は出ておりません。で、ver.4を通り越して*1今回ver.5がリリースとなったわけです。ver.5の詳細はここで確認できますが、新たに加わった機能のほとんどが3D再生関係です。まぁ今のAV業界での話題は3D位しか無いわけですので当然の結果ではありますが、3Dで視聴するためには、モニタを新調しモニタに対応した方式の3Dメガネを用意しなければなりません。現在使用しているDELL U2711のような広いデスクトップが表示できる3Dモニタが無いので、当分3Dとは縁が無いことになり新バージョンに行く必要はない分けですので、ここはひとまずバージョンアップは見合わせて、サポートフォーラムの様子をウォッチしていることにしようと思います。なお、SimHD(超解像機能)搭載のTotalMedia Theatre 3 Platinumからのアップグレード価格は$49.99と非常に安価です。

*1:アメリカでも"4"は縁起が悪いのか?