Opera miniインストール/Map Fanは見送り

 Opera miniがダウンロード可能になったので、インストールしてみました。動作はきびきびしていますが、自宅のWifi環境では、ページの読み込みは標準のSafariの方が高速な感じです。
 一方間違いなく購入すると公言したMap Fanですが、評価を読んでびっくりしました。地方の地図が政令指定都市でもほとんど線だけの表示との事。Windows Mobile版のPocketMappleが、全国地図をインストールしても1.3GB程度だったので、2GBも地図データがあるということで、よもやそんな事になるとは思ってもいませんでした。そんなショボイ地図にお金を出すつもりは無いので、地図データの追加販売でも無い限り購入は取りやめました。ただ、これでローカルに地図データが保存できるアプリの前例が出来たわけですので、昭文社にも頑張ってもらってPocketMappleのiPhone版を是非とも開発してもらいたいものです。