最終戦アブダビGP決勝

 二日も前のレースですが、一応エントリしておきます。このレースでは小林可夢偉の活躍が光りました。オープニングラップでK.ライコネン/フェラーリをかわし、ピットからのアウトラップで重いJ.バトン/ブラウンGPをかわしで、堂々のレース運びで6位入賞でポイントを獲得しました。なお、ポールスタートのL.ハミルトン/マクラーレンは左後輪ブレーキトラブルでリタイアしましたが、予選から別次元のスピードを見せ付けました。シーズン中のテストが禁止された今シーズンに、超失敗作のマシンをトップランナーにまで仕立て上げたマクラーレンの開発力には下を巻きます。

順位 ドライバー チーム
S.ベッテル レッドブル
M.ウェバー レッドブル
J.バトン ブラウンGP
R.バリチェロ ブラウンGP
N.ハイドフェルド BMWサウバー
小林可夢偉 トヨタ
J.トゥルーリ トヨタ
S.ブエミ トロ ロッソ
N.ロズベルグ ウィリアムズ
10 R.クビサ BMWサウバー
11 H.コバライネン マクラーレン
12 K.ライコネン フェラーリ
13 中嶋一貴 ウィリアムズ
14 F.アロンソ ルノー
15 V.リウッツィ フォースインディア
16 G.フィジケラ フェラーリ
17 A.スーティル フォースインディア
18 R.グロージャン ルノー
19 J.アルグエルスアリ トロ ロッソ

 さて、来シーズンですがいくつか情報が入ってきています。そのいくつかはクエスチョンマーク付ですが。

  1. 来シーズンからレース中の給油が禁止に。KERSも事実上使用しないことに。
  2. ブリジストンは来季2010年限りでF1へのタイヤ供給を終了。
  3. ウィリアムズ ドライバーラインナップ決定。R.バリチェロとN.ヒュルケンベルグに。エンジンもトヨタからコスワースに変更。
  4. 「セナ」の名が再びF1に! ブルーノ・セナカンポスからF1参戦。
  5. レッドブルルノーエンジンを続投。
  6. トヨタは来季、小林可夢偉を採用?
  7. イギリスGPは結局シルバーストンで開催?