HDDを消去

 1ヶ月くらい前から東芝RD-X5が予約録画に失敗するようになりました。予約画面ではHDDの空き容量は10時間以上あるように表示されていますが、30分程度の番組でも録画できたりできなかったり。楽しみにしている「探偵ナイトスクープ」も何話か録画できてませんでした(T-T) 多分HDDが断片化しているのだろう思い、VirtualRDを使ってPCへRD-X5のHDDの中身を一旦退避して、HDD内のファイルを全消去しました。今はPCへ退避したファイルをRD-X5へ戻しているのですが、一つづつしか戻せないので時間がかかってますが、フリーのソフトでこんな事が出来ちゃうだけでありがたいです。