CEATEC

 メッセ向かいのマリブダイニングのマクドから書き込もうと思ったのですが、あそこ電波出てないんですね。という事でそのまま帰宅しました。
 今回はSEDが近くで見れました。何故か横のほうでは消費電力表示が。130W程度でしたので、もうすぐリリースされるDual Core XEON CPU並みの消費電力という事で、十分な省電力デバイスかと。これがリリースされたら、液晶もPDPも買う気がうせてしまうくらい綺麗ですし、応答速度の点でも申し分ないようです(動きの早いシーンでも残像は全く感じられない)。
 HD DVDBlu-RayBlu-Rayの方が優勢のように思えました。βとVHSの戦いになぞらえられる今回の規格分裂ですが、今回は画質に関しては優劣はほとんどありえませんから、ユーザーからすると不毛な戦いです。
 ワンセグは各社とも結構力が入っていましたし、DLNAが広いスペースをとって展示していたのが以外でした。DLNAは各社対応してくれるとユーザーにはありがたいので、各社積極的に推進して欲しいものです。
 BENQ P50も触ってみましたが、個人的にピンとこないデバイスでした。ブルーネクストのブースには未発表?のJabraのBTステレオヘッドセットがありました。型番はBT620?だったかな。結構スタイリッシュでした。また、その隣にはHippoというBTステレオヘッドフォンがありましたが、どうもこれはHALさんがレポートされたXterasysの製品と同じ物のようでした。
 CEATECはテーマが広すぎて内容的に散漫なような気がします。当方の目当てはHD DVDBlu-Ray関連で、特にオーサリング関連の情報を欲しかったのですが、目当ての物はありませんでした。