やっぱ暗かったよな〜

 何が暗いかというとJYjのワールドツアーでの照明です。ここでは何度も暗いと書いてきましたが、昨日の東京ドームでのMUSIC BANKを観てあらためてそう思いました。あの広いドームのステージでさえ、まばゆいばかりにアーティストを照らすスポットライト。ステージ上のアーティストに当たった光が反射しているかのようにアーティストを浮き立たせていました。両翼に設置された2本の鉄塔のそれぞれに5機づつスポットライトが搭載されていて、合計10台。こんな事を書くとファンから何か言われそうですが、私の中では少女時代のメンバーの中に「なんであなたがメンバーなの?」という人が一人居るのですが(名前は知りません)、昨日はその人が居なかったのではないかと思うほどでした。それほど照明は見栄えに影響するものです。それに比べるとJYjのライブの暗かった事。自分がYoutubeにアップしたBoy's Letterの映像を見ても暗さは歴然です。そもそももっと明るいスポットが当たっていれば、あのビデオカメラの性能ならもっと綺麗に撮れていたはずですし。次のライブではステージの機器についてももっと気を使って下さい。というかそういう事が分かるスタッフを用意してくださいよ>C-JeSさん。