カンニングなんかしてもなぁ

 我が母校も京大や早稲田と同列の扱いという事ですが、ここは喜ぶべき事なのか?ま、それはおいておいて、カンニングなんかして大学に入って良心の呵責はないのか?その大学を胸を張って自分の母校だと後々言えるのか?そもそも大学なんてそんな事までして入らなければならない場所なのか?
 ところで、携帯電話の電波を妨害する装置が一気に脚光を浴びているようです。以前からコンサートホールなどに設置されているのは知っていました。先日東京交響楽団のコンサートを聴きに行ったオペラシティのホールも、携帯の電源を切ろうとしたら既に圏外になっていました。一方WiMAXルーターは圏内で利用可能でした。屋内への電波の入り込みは携帯電波よりはるかに劣るWiMAXが圏内だったという事は、やはり携帯の電波妨害装置が設置されていて、なおかつその装置はWiMAXの電波は妨害できないと推測できます。携帯の電波だけを妨害できても、WiMAXのポケットルーター経由でスマートフォンWiFi対応携帯で同じことができてしまいます。今回の事件の対応策として、携帯電波妨害装置がすでに万能では無くなってしまっているという事ですね。