MP5プレーヤー!?

ainol V8000HDG MP5プレーヤー

 マルチメディア関係に少し詳しい人なら、MP5なんていう動画や音声のフォーマットは無いというのはご存知だと思いますが、現在の妻のお気に入りがこのMP5プレーヤーです。東方神起深セン公演がキャンセルになった際、私は旅行自体をキャンセルしたのですが、妻と友人はそのままの日程で香港旅行を楽しんだのです。その際、妻が香港で購入したのが、このMP5プレーヤーと呼ばれる、Ainol V8000HDG 8GBです。HD対応を謳いながら、画面解像度は800x480しかない残念なスペック。大きさも私的には持ち歩くのを躊躇する大きさではあります。肝心のMP5というのは、MP4の再生機能+RealMediaが再生できるという事で、MP4+1=MP5という事のようです。機能としては、動画、音楽、静止画などの再生機能に特化していて、無線LANとかBluetoothとかの気の利いた機能は無く、いくつかの通販サイトに登録されている機能説明によってはタッチスクリーンと書かれている事もありますが、実際はタッチスクリーンではありません。ただ、内蔵8GBのメモリや、microSDHC、USB Host機能など外部ストレージへの対応。PCとUSB接続でストレージとしてエクスプローラからファイルコピーできる手軽さなどで、妻には大変お気に入りのようです。余計な機能が付いていない分、女性には使い易いのでしょう。
 しかし、よく女性だけで旺角なんか行ったなぁ。最初に妻と香港を訪れた際に、一緒にシャムスイポと旺角へ行きました。あの時私はNextstep FIP用のC&Tチップを使ったグラフィックボード探していたと記憶しています。が、あのあたりの空気の悪さと一歩裏手へ入った時のいかがわしさと汚さ、その時の妻の不機嫌な顔は今も覚えています。十数年の時の流れは、妻の神経質さを失わせたのかもしれません。