第18戦ブラジルGP決勝

Lavista2008-11-03

 4番グリッドからスタートしたL.ハミルトン/マクラーレンは終始4番手をキープするが、レース終了10周前あたりから降り出した雨で一時5位に落ち、さらにS.ベッテル/トロ ロッソに抜かれ6位に!しかし、レインタイヤに換装せずに走りつづけるT.グロック/トヨタファイナルラップの最終コーナーで抜き去り5位でゴール。昨年、ここインテルラゴスで1ポイントに泣いたL.ハミルトンが、1ポイント差でチャンピオンに輝きました!
 F.マッサ/フェラーリは自分の仕事を完璧にこなし、母国グランプリを優勝で飾りましたが、今年はF.マッサが1ポイントに泣くことになりました。
 決勝レース直前に降り出したスコールのような雨のため、スタートは10分遅れに。そしてスタート直後の1コーナーで、N.ロズベルグ/ウィリアムズに押されたD.クルサード/レッドブルはスピンして、何と引退レースのオープニングラップでクラッシュしてレースを終えてしまいます。また、このとばっちりを受けた中嶋一貴/ウィリアムズもスピンして後退してしまいました。

順位 ドライバー チーム
F.マッサ フェラーリ
F.アロンソ ルノー
K.ライコネン フェラーリ
S.ベッテル トロ ロッソ
L.ハミルトン マクラーレン
T.グロック トヨタ
H.コバライネン マクラーレン
J.トゥルーリ トヨタ
M.ウェバー レッドブル
10 N.ハイドフェルド BMWサウバー
11 R.クビサ BMWサウバー
12 N.ロズベルグ ウィリアムズ
13 J.バトン ホンダ
14 S.ブルデー トロ ロッソ
15 R.バリチェロ ホンダ
16 A.スーティル フォースインディア
17 中嶋一貴 ウィリアムズ
18 G.フィジケラ フォースインディア

 さて、来年はエンジン開発の凍結などのレギュレーション変更、また、マニクールモントリオールがレーススケジュールから外れたため、当然新しい開催地が加わるであろうこと、などの変更があるでしょう。そして佐藤琢磨のF1シーンへの復活を期待しつつ、新たなシーズンを待ちたいです。