イベントチャレンジのお題(まとめ)

 朝イチでのエントリがバタバタしていて分りにくいと思いますので、改めてまとめてみました。
 ステージは1~4があり、各ステージは4つの区分に分けられていて、各区分は2~3個のお題で構成されています。各ステージのお題は以下の画像のとおりです。

 お題をクリアすると個別に報酬が受け取れます。その際、エキスや花びらなどで上限を上回ってしまう場合、上回る分は後で受け取る事を選択する事はできますが、後で受け取る状態のままでは次の区分に進むことはできないので、エキスや花びらなら消費して全て受け取るか破棄するかしなければなりません。各お題の報酬は6つの報酬からランダムに受け取る事になり、報酬がルーレットの様に回転する演出のアニメーションが表示されますが、実際にはお題をクリアした時点で受け取るリワードは確定しているらしいので、ここで狙ってタップしても結果は変わらないらしいです💦
 リワードが金の苗の場合は550コインを使って2倍にする事ができる選択肢が現れます。ただ、Mii用の衣装のスニーカーは600コインで金の苗1個とスニーカーの衣装が受け取れるうえにピクミンの色も確定で入手できますので、550コインを使ってランダムでピクミンが出現する金の苗を受け取るくらいなら、Mii衣装のスニーカーを購入した方が良いのではないかと思います。まぁ初期の時点では色が被る確率は低いので倍にしても良いかも知れませんが、何匹か「スニーカーのキーホルダー」デコピクミンを受け取って残りが減ってきた時点で使うべきではないでしょう。
 ステージをクリアするとビッグフラワーが開花して、金の苗と開花したビッグフラワーからエキスが受け取れます。ステージ1で開花するビッグフラワーは赤いバラでしたが、推測ですが多分各ステージ最後に植える花が咲くのではないかと思われます。従ってステージ2では赤いカーネーション、ステージ3では青いバラ、ステージ4では黄色のカーネーションと推測します*1。また、ステージクリアで金の苗が受け取れますが、その時には報酬を倍にする選択肢は表示されません。
 イベント期限の5月31日まではキノコのおかわりチケットを使わずベストケースで進むと各ステージは3回クリアできますので、各お題から全く金の苗が受け取れない場合でも無課金で12個の金の苗が受け取れます。以前の課金で入手した手持ちのキノコのおかわりチケットは5枚ありますがなるべくこれは使わずに進めて、最後数日になった時点で残りの未入手のピクミンMii衣装のスニーカーを購入するという方針で進めるつもりです。

*1:あくまで現時点での私の予測です