「プレゼントシール」デココンプリート&今後のイベントに関連して昨年の振り返り

 本日からスタートしたウィークリーチャレンジの30,000本の花植えウィークリーチャレンジで入手した金の苗が黄ピクミンになって「プレゼントシール」デコはコンプしました。ちなみに、お題の方はお題7.でコンプしています。引っこ抜いた金の苗はウィークリーチャレンジの方が5個で内訳は赤x3、黄x1、青x1、お題の方は7個で内訳は白x1、紫x3、岩x1、羽x2でした。


 お題は19まで完了して20に取り組んでいる最中ですが、明日には完了するでしょう。比較的早くコンプ出来て良かったです。一方「ピザ」デコの方はライフログが外しまくりなので結構苦労しそうです。
 ピクミンブルームのこの後のイベントについて昨年の状況を調べてみました。

  • セントパトリックデー(2022年3月17日~3月20日):地獄のイベントでした。大苗で「四つ葉のクローバー」デコが入手できるイベントでしたが必ず四つ葉デコが出るとは限らず(四つ葉率は50%くらいでした)、しかも当時は埋まっているセルからは苗が出なかったため未開の地を歩かなければならず、宝塚から梅田まで歩いたりもしました。私はもうコンプしていますので同様のイベントが来てもパスしますが、今年もまたあるのでしょうか?
  • アースデイイベント(2022年4月21日~4月23日):スペシャルイベントの苗(大苗)から「どんぐり」もしくは「くわがた」のデコピクミンが入手できるイベントでした。周囲が森の私は「どんぐり」も「くわがた」もとっくにコンプしていたので完全スルーでした。まぁ都会の人向けの救済イベントという感じでしたね。新デコでも実装されない限り今年あっても同様にスルーします。
  • 母の日イベント(2022年5月8日):普通の花を植えるとカーネーションが咲くのと、ポストカードがカーネーション柄になるというイベントでした。イベント的にはこのくらい軽いものが良い感じです。昨年は私はポケモンGOのイベントで沖縄に行っており、ピクミン ブルームのイベントにはほとんど参加できなかったため今年は頑張ってカーネーションのエキスを集めたいと思っています。なお今年の母の日は5月14日(日)です。
  • 父の日イベント(2022年6月18日~6月19日):普通の花を植えるとバラが咲くのと、ポストカードが父の日の限定デザインになるというものでした。当時バラのエキスも花びらも満杯でポストカードにも興味がなかったのでスルーしていました。今年も開催されるでしょうけど、同じ内容なら同様にスルーするつもりです。なお今年の父の日は6月18日(日)です。

 という事で6月までの昨年のイベントを振り返ってみました。セントパトリックデーがまたあるのかどうか・・・というところで、それほど大がかりなイベントは昨年はなかったですが、昨年は1日だけの軽いイベントだったバレンタインデーが今年はかなり重いものになったので母の日や父の日がどうなるのか・・・という感じです。個人的には昨年同様の軽いものであって欲しいと思っています。
【2023年2月14日追記】本日予定通りバレンタインイベントのお題20.まで完了しました。

 お題自体の関門は頻繁に差し込まれていた「きのこを5回こわす」でした。無料でできるのは1日3回なのでスムーズに進めようとするときのこのおかわりチケットを使う事になりますが、これはなるべく使わないでおこうと思っていましたが、無料分を終了すると炎のキノコなどのレアキノコが出現したり、おおきなキノコが出現したりという事で、イベント開始時点で2枚持っていた詫び配布されたきのこのおかわりチケットは使い果たし、さらに2枚ほどチケットを購入してしまう事になりました。ただ課金したわけではなく花植で集めたコインを使っていますので、例の花札イベント以降は全く課金はしておりません。それ以外のお題は特に難しい事もなく、お題で消費した季節の花もポインセチアシクラメンであと少しエキスを回収すればよいだけになっています。