1周年イベントデコ コンプリート

 本日11:30から散髪の予約をしていたのですが、予定より1時間半早く家をでて阪急電車利用してローソンの苗を回収してきました。当初10個くらい手に入れば良いかなぁと思っていましたが、結果30個以上になり所持できる苗の上限を引き上げる事になりました。
 乗車区間でローソンの苗が入手できたのは以下の駅でした。なお、駅間にもローソンがある場合がありますが、ピクミン ブルームのアプリは出来が悪くバッテリ消費が激しいので駅間は画面を消していたため不明です。またGPSの揺らぎや乗車位置などによって苗が入手できない場合もありますのでその点はご承知おきください。基本的には電車に乗車したままで入手できた実績を以下に記載しています。

路線名 大きな苗入手駅(個数)
宝塚線 宝塚、山本、川西能勢口(2)、池田、石橋阪大前、蛍池豊中、岡町、曽根、服部天神、庄内、三国
神戸線 十三(3)、園田、塚口武庫之荘西宮北口(5)
今津線 門戸厄神、甲東園、仁川、逆瀬川

 十三と西宮北口は電車から降車して乗り換えのため駅構内を徒歩で移動していますので乗車したまま通り抜ける場合と入手可能個数が異なる場合もあります。
 次に1周年イベントの大きな苗を入手するスポンサーのビッグフラワーの仕様についてです。スポンサーのビッグフラワーはフィールドでは以下の画像のように見えています。

 ビッグフラワーからスワイプでエキスを回収できる距離は半径100mですが、今回のローソンのビッグフラワーについては半径50m内に入る必要があります。フィールドに描画されている円が目安です。入手可能な距離に近づくとビッグフラワーが「ピコン」とお辞儀するのでタップしてビッグフラワーが拡大表示される画面に遷移したらローソンのアイコン部分を上から下にスワイプして苗を入手します。出現した苗は「おつかい」には表示されず直接苗のBOXに入りますが、手持ちの苗がフルの状態だと入手できない可能性がありますので事前に空きを作っておく必要があります。スワイプして入手済みになると、以下の画像のように苗の部分にチェックマークが付きます(多分0時を過ぎるとチェックマークが外れるのでしょう)。

 さて、本日入手した苗を早速12個(6個x2回)引っこ抜きまして、無事7種のデコを入手する事ができました。

 青x3、岩x2、白x2、赤x2の被りがありましたが、12個の大苗でコンプ出来ましたので、30個以上も大苗を入手する必要はありませんでしたが、まぁそれは結果論という事で(苦笑) これで次のイベント発動までのんびり過ごせます(笑)