駅苗出にくくなった?

 新規実装された[駅]カテゴリの切符デコですが、簡単にコンプリートできそうだと書きましたが、どうも昨日から駅の苗がでにくくなったような感じです。以前は阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅で各駅停車に乗り換えの待ち時間の滞在だけで苗が出現していたのですが、昨日は梅田からの帰りに急行乗車でわざわざ雲雀丘花屋敷で下車し、1本見送って20分くらい駅のホームでボーっとしていましたが苗は出ず。この駅名は気に入っているのでぜひデコが欲しいのですが・・・。
 また、昨日からキノコへのお使い(以前は「チャレンジ」でしたがウィークリーチャレンジの登場と同時に「お使い」に変更されています)の報酬のエキスがランダムに変更されました。以前はコミュニティ・デイ以降はそのコミュニティ・デイの花(5月なら薔薇)のエキスが必ず出ていたのですが、いまは普通の花、薔薇、紫陽花、稀にカーネーションなどランダムで出るようです。昨日、3回のキノコのお使いのうち2回茶色のキノコを叩いたのですが、いずれも報酬の2個のエキスのうち1つが紫陽花でした。人気のない茶色のキノコへのテコ入れ策かも知れませんが、たったの1日の感想なので私の思い込みの可能性も高いので、真に受けないでくださいね。
 切符のデコはまずは駅名に拘らず一旦コンプリートして後は欲しい駅名のデコを地道に狙うようにしようかと思います。阪急沿線でコンプしたいと思っていましたが、大阪・梅田駅は昨日現場で確認した限りでは6択以上の複合で探知器に駅が表示されない事もあるくらいなので、探知器使いまくって何とかなるかならないかといったレベルのような気がしております。多分三宮も同じでしょうかね。さて、どうなりますか・・・。