MX Master 3のバッテリー

 以前にPC用のマウスとキーボードを更新した記事をエントリしましたが、マウスのMX Master 3のバッテリー残量に変化がありました。Windows 11の「Bluetoothとデバイス」では残量が50%と表示されています。
f:id:Lavista:20211127000807j:plain
 一方ロジクールのアプリのLogicool Optionsでは三段階あるメモリのうち1段階減っている状況で、マウスポインタを充てると「十分」という何とも曖昧な表示となりました。

f:id:Lavista:20211109200350j:plain
Logicool OptionsでのMX Master 3のバッテリ残量

 バッテリをフル充電にしたのは丁度4週間前の10月12日の夕方ですので、MX Master 3は公称値の70日間近くは持ちそうです。一方MX Keysのバッテリは公称値はバックライトオンで10日、バックライトオフで5か月となっています。バックライトオンで10日間というのはバックライトを常時点灯させた場合だと思われますが、Logicool Optionsにはバックライトを常時オンにする設定はありませんので、MX Keysのバッテリ持続時間は最長5か月という事になるのでしょう。
 なお、以前にエントリしたとおり10月末に5日間東京に遊びに行っていましたが、その間もマウスとキーボードの電源はオンにしたままで、PCは時々テレビ番組の予約録画で起動している状況でした。ただキーボードもマウスも操作はしていなかったので、その影響でバッテリ持続時間は伸びている可能性はあります。
【追記】一晩経過したら、また100%に戻っていました(苦笑)
【追記2】一旦100%に戻りましたが、その後また50%になり、昼過ぎの現時点では20%まで減っています。この調子だと今日、明日中には充電が必要になりそうです。
【追記3】その後またバッテリ残量は50%に戻っています。Bluetooth接続だと正確なバッテリ残量の取得ができないのかも知れませんが、Logicoolは今後はBluetooth接続を推奨するという事だったので、できるだけ正確な残量表示ができるようにファームウェアのアップデートなどで対応してもらいたいものです。