アグノム、エムリット捕獲

 先日、三湖と呼ばれるアグノム、エムリット、ユクシーが地域限定レイドで復活するとエントリしましたが、無事アグノムエムリットを捕獲できました。

f:id:Lavista:20201127075926j:plain
アグノムエムリット

 Pokemon GOの海外のフレンドさんは北米、ヨーロッパにそれぞれ5人ほどいたのですが、アクティビティが下がったので北米一人、英国一人、ニュージーランドの一人を残して削除してしまっていましたので、いつもの通りfacebookのグループにアップされているフレンドコードで申請を行いました。が、こちらからレイドに招待して参加してきてはくれるものの、一向に誘ってもらえません。冷静に考えてみると、こちらからフレンド申請を行って承認されても、相手はどこの誰だか分からないし、日本のユクシーのレイドバトルに招待して参加してくれても、レイドに招待されてからバトルに参加するまでは数十秒の余裕しか無いので、誰から招待されたか後から分からない事もほとんどです。欧州・英国、アメリカ大陸のレイドアワー中も誰からも招待が来なかったので「こりゃヤバイ」と思い、フレンド申請した人に対してfacebookに「フレンド申請しました。ユクシーレイドに招待しますので、そちらも誘ってね」とメッセージを書き込んで、それに食いついてきた人にはメッセンジャーから直接メッセージを送り、相手方のレイドの発生状況を訊きつつ確実に招待してもらうようにしました。ただ、英国は招待されて飛んで行っても参加者が2名や3名などの少人数の事が多く何回か不成立になりました。ようやく捕獲できたエムリットはスイスでのレイドで捕獲した個体でした。
 三湖出現期間は本日も含めて4日残っているので、せめて妻の分は確保しておきたいところですし、可能なら日本のフレンドさんとのトレード用に複数体確保したいと思っています。
【追記】ボストンのフレンド*1が良くやってくれて、アグノムは5体確保できました。明日も招待してくれるというので、10体程度確保しておこうと思います。問題はエムリットです。未だ1体ですが、先ほどベルリンのフレンドとMessangerでコンタクトが取れたので、今夜は待機します。時差8時間なので、先方が仕事が終わる現地時間の17:00(日本時間の午前1時)辺りから忙しくなってくれると良いのですが・・・。

*1:ゲーム内のフレンド機能で繋がっている人の事で面識はありません