車両リストの再確認

 少しづつ引っ越し荷物を解いていますが、パーツ類の中から客車のAssy組セットが4輌分発見されました。急行つるぎの増結車両のマユ35とスハ43、急行だいせんの増結車両のスユニ60とマニ61でした。ただ、急行だいせんはリストに基本セットの登録がありますが、急行つるぎは基本セットの登録がありません。マユ35は外観が特殊なので単体で購入したとしても理由は分かりますが、スハ43はなぜ?という感じでした。疑問に思いつつワキ1000の台車を削ったりしていたのですが、ふと思いついて楽天での購入履歴を確認したところ、急行つるぎの購入履歴がありました!すなわちリストへの登録が漏れていた事になります。早速引っ越し荷物をひっくり返して、やっと急行つるぎ基本セットの存在を確認しました。これで引っかかっていたものが取れてスッキリしました(笑)
 ところで、スハ43のAssyセットに付属していた台車のカプラーがアーノルドタイプで、このままでは急行つるぎの編成の中に組み込めません。ネットで調べてみると、KATOカプラー NJP搭載のTR47台車はどこの通販サイトでも在庫切れの様です。手持ちに急行ニセコのスハ45用のTR47台車があったので、台車搭載の発電機部分をニッパーで切り落として付けておきました。遠目では分かりませんし、そのうちAssyパーツも出回ると思うのでそれまでのつなぎとしておきます。