久々のUMPC(Ultra Mobile PC)

GPD Pocket2

 ノートPCとしてLaVie Zを購入して使っているのは既にエントリしていますが、いかな重さが800gを切っていると言っても、フットプリントが13inchだと気軽に持ち出すっていうサイズでは無いんですよね。以前使っていたLoox Uとかと比べると、持ち出すにはそれなりの覚悟が必要だったり・・・。Let's Noteの11inchくらいのだと軽くて、大きさも妥協できるサイズなのですが、Let's Noteは値段が高過ぎます。
 で、以前から気になっていたGPD社のGPD Pocket。その後継のGPD Pocket2がアメリカのクラウドファンディングのIndiegogoで出資を募ったのが7月末。すぐに出資して出荷を待っていましたが、一週間ほど前に到着しておりまして、昨日開封いたしました。
 まだ使い始めたばかりですが、液晶はかなり見やすいのですが、ちょっと癖のあるキーボードとポインティングデバイス。さらに冷却ファンが煩いというのが第一印象ですが、ファンは止める事もでき、キーボードやポインティングデバイスはそのうち慣れるだろうという感じです。何と言ってっも500gという軽さと7inch液晶というUMPCサイズはLibretto 20から歴代UMPCを使い続けてきた身にはまさにジャストフィットという感じです。アルミ削りだしの美麗な筐体を傷つけたくないので、なんらかのケースを買ってやらないといけませんので、本格運用はケースを買ってからになりますかね。あとストレージが128GのeMMCしかないので、microSDスロットに256GB程度のメモリを挿してやろうと思っています。