宴会前のミュウツーレイドで

 本日、大学の同期との飲み会が新宿であったのですが、宴会開始までの時間にミュウツーレイドを2戦行いました。この週末は日曜日にダンバルのコミュニティ・デイがあるので、パイルの実を温存するため金のズリの実を最初から投入したので、捕獲自体はあっさり出来たのですが、例によって個体値は良くなく、なかなかに厳しい感じです。まぁ通常のレイドなら93%で満足するのですが、ミュウツーは最強のポケモンなので、100%と96%を捕獲していますが、もう1体100%、あるいは98%くらいが欲しいところです。
 ところで、新宿でのレイド開始待ちのところで、隣のお兄さん(私よりはるかに若いですよ)に外人さんが「この辺りに居る人は何を待っているのか?」と訊ねてきました。そのお兄さんは英語が分からなかったようなので、代わりに「ゲームです。ポキモンのゲームを皆やっているんです」と教えてあげました。人数的には数十人にも及ぶ人が道端にたたずんでいて、それがポケモンのゲームをやっているのだと知ったその外人さんは相当驚いたようでしたが、流ちょうな日本語で「ありがとう」と私に言って首を横に振りながら立ち去って行きました。この夏アメリカに行った時も、こんなに人が集まってレイドバトルしている光景はどこにもありませんでしたからねぇ(^^;;
【2019年10月20日追記】西新宿のコクーンタワー前でコリンクのレイドを行っていると、外人さんに声を掛けられました。「カイオーガグラードンを持っているか?」と訊かれ「持っている」と応えると「トレードしよう」と!オイオイいきなり伝説トレードって「ほしのすなを100万も使うんだよ。わかってる?」と訊いたら「分かってる」との事。まぁそれはさておき、今日は別の人と特別なトレードをしてしまった後だったので伝説ポケモンのトレードは出来ない事に気が付き「I am sorry」となったのですが「明日ならOKだよ」と言えなかった自分にチト後悔してます。