デオキシスレイド結果と第四世代実装

 昨日開催されたデオキシスのEXレイドに参戦してきました。朝出勤前にEXレイド開催ジムを落として自分のチームの色にしておきましたが、昼までは持ちましたが15:00頃見てみたらジムが青に変わっていました(^^;; さすがに仕事中にジムを監視して防衛するのは無理ですわ。それはさておき、ここでのEXレイドですが以前も一度経験しているトラブルにハマってしまい、アプリの再起動を何回か行わなければならなくなり、開始から5分ほど時間が経ってからの参戦となってしまいました。それでも10人は居たので余裕で撃破できました。デオキシスミュウツーのように「きあいだま」を覚えていないので、バンギラスが一発で溶ける事もなく、しかもバンギラスの悪技は抜群を取れるので、ミュウツーのために準備したかみつく/かみくだくバンギラス6体で余裕で戦えます。しかもデオキシスの防御は紙のように薄いので、2人でも撃破できたという情報もあるくらいですので、10人も居れば全くの余裕でした。

 さて、バトルの方は勝てるのは分かっていましたが、捕獲の方が問題でした。何度も書いていますが、ミュウツーの初回EXレイドで捕獲に失敗している私は事前にYoutubeで捕獲シーンの動画を視聴して勉強しておきました。捕獲円は大きくExcellentは容易でした。というか1球目で捕獲してしまいました。次回は金のズリの実ではなくパイルの実を使ってみようと思います。
 一方本日0時になった途端、第四世代の一部のポケモンが実装され、ニアバイに黒い影が表示されました。でもまぁ深夜に外にでて捕獲しに行くほど若くないので、そのまま就寝しましたが、今朝から頑張って捕獲に勤しみました。以前なら図鑑埋めのため捕獲や進化を頑張って・・・と思ったのですが、実際日常のプレイは現有勢力で十分賄えるので、今回は高個体を捕獲してから進化させる事にしました。今回実装されたポケモンの一部はレイドボスでも登場しているようなので、高個体値目当てでのレイドも悪くないと思っています。