デオキシスレイド

 本日、レイドボスがデオキシスに変更になった後の第一回目のEXレイドがありました。私は当選していましたが、昼の12:30からで会社から遠い新宿中央公園からの招待で参加できませんでしたが、今回からフレンドレベルが「親友」以上の人を一人招待できるという事で、アメリカで捕獲したポケモンをトレードした人の中からお一人を招待し、無事その方はデオキシスを捕獲されたとの事でした。来週は自分も行ける場所から招待されるように、うまくコントロールしたいと思います。
 ところで、今回非常に多くのEXレイドが直前でキャンセルされたようです。理由は色々な情報を総合すると、EXレイド開催ジムで通常レイドがEXレイドと被る時間帯で発生した場合にEXレイドがキャンセルになったようです。ミュウツーのEXレイドの時は、EXレイドが開催される事が決定しているジムでは、その一週間前からレイドは行われなくなっていましたが、先週EXレイドパスが配られた以降もEX開催予定ジムではレイドが発生していました。「仕様が変わったんだなぁ」などと思っていましたが、なんとそれが今回のキャンセルの原因だったようです。しかし、重複を排除できないなんて、お粗末なシステムですわ。デオキシスの最初のEXレイドなので、仕事の調整をしたり、休暇を取って臨んだ人もいるはずなのに、しかも1時間前にキャンセル通知が来た人も居たとか。まぁこれが業務用のシステムなら損害賠償物ですが・・・。ナイアンティック社にはQCという言葉は無いようですね。しかも捕獲したデオキシスを図鑑で見ると「ポワルンのすがた」とか表示されているようですし。恥の上塗りです(爆笑)
 それはさておき、11月上旬に台湾の台南でポケモンGOのイベントがあるようです。ニュージーランドの地域限定のジーランスが捕獲できると発表があり、アンノーンも出現する様です。台南にちなんでT、A、I、Nが出現するとIとNは未捕獲なので、是非行きたいと思っておりましたが、ちょうどその週は宝塚の自宅に戻る予定になっていて、羽田<->伊丹の往復の飛行機の時間の間に台南行きを入れ込む事がどうやっても不可能でした(いや、実際は不可能ではないのですが台南でポケモンを獲っている時間がありません)。妻からも「アホか」と一喝されてしまったので、今回は諦めます。