月曜日に大阪で大きな地震が発生

 更新をサボっている間に世の中ではいくつか大きな事件が起きていました。まず6月18日(月)7:58に大阪府北部(大阪市北区茨木市枚方市高槻市)付近で震度6弱地震が発生しました。関西圏では阪神大震災以来の大きな揺れだった様です。不幸にして亡くなられた方とそのご家族にはお悔やみ申し上げます。
 幸い妻は出勤で大阪への電車に乗る直前に地震が発生し、当日は自宅待機となったようです。また、自宅の宝塚は今回の地震の原因となった有馬高槻断層帯の西の端の有馬に非常に近い場所ではありますが、今回の地震による深刻な影響は無かったようです。
 通勤の時間帯での地震で、電車の中に閉じ込められた人もJR関西だけで14万人もいらっしゃったようです。また水道やガスなどのインフラの復旧にも時間がかかっている地域もあるようです。特にガスに関しては阪神大震災の時は私の家の辺りは1カ月半ほど復旧に時間を要しましたので、梅雨の最中で蒸し暑い時期で風呂の問題など大変でしょうけど、頑張って何とか乗り切ってください。