第5回コミュニティ・ディ&ホウホウ復刻

 またまたPokémon GOの話題で恐縮です。「ネタはそれしか無いのか」と言われそうですが、本当のところPokémon GOしかネタがございません(笑)ので、ご容赦ください。
 昨日5月19日(土)の12:00〜15:00に第5回のコミュニティ・デイが開催されました。今回のお題は「ヒトカゲ」でした。今までのコミュニティ・デイと同様、色違いの実装と時間内に進化させると特別な技を覚えるという趣向でした。また、ポケモンの捕獲で進化に必要な「ほしのすな」が3倍貰えるというおまけつきでした。今までのコミュニティ・デイでは色々と不具合が発生しましたが、今回は運営がどんな不具合を発生させるのかという楽しみ(?)もありました(苦笑)が、今回は特に不具合は無かったようです。
 そもそも炎タイプのポケモンはジム戦でもレイドバトルでもあまり使う事が無いので、そんなに力を入れるつもりはありませんでしたが、一応捕獲に専念したかったので、自動車や自転車に邪魔されない新宿御苑に行きました。曇天ながら雨の心配もなく、家族連れでにぎわう新宿御苑に11:30頃にゲートイン!とりあえず、フィールドリサーチのジムバトル系を処理しようと思ったところ、新宿御苑の3か所のジムはどれも機能していないようでした。仕方なく一旦新宿御苑から出て近くの公園でバトル。当初リサーチタスクを完了するだけのつもりが、必死に防衛されたのでむきになってバトルしてしまい、ジムを落とすまでに30分以上かかってしまいました。既にコミュニティ・デイイベントは開始されていましたので、そこここに出現するヒトカゲを捕獲しつつ、新宿御苑に戻りました。なお新宿御苑は入園には料金が必要ですが、一度だけなら再入園ができます(出園の際に再入園する旨申し出てパスに印を押してもらう必要があります)。新宿御苑に入って3体目で色違いに遭遇。その後10分ほどで3匹の色違いをゲットしその中には個体値87%もいましたが、14:30頃まで新宿御苑内でヒトカゲを捕獲し続け、その後近くのドトールに落ち着いてから個体選別と進化を行いました。以前からキープしていた個体に93%のヒトカゲが居ましたが、コミュニティ・デイ期間中に96%を捕獲していたのでこれを進化させ、特別な技の「ブラストバーン」持ちにする事ができました。また、色違いは先の87%が最も個体値が良かったのでこれを進化させて、黒リザードンにしました(こちらも技は「ブラストバーン」です)。ただ、今回はのんびり捕獲していたので捕獲数は多くなく、強化に必要な「ほしのすな」をあまり貯めれなかったので、強化するのは先になりそうです。

 一方、伝説レイドバトルにはラティオスに加えて5月19日から「ホウオウ」が出現しています。出現期間は6月7日までです。今回はホウオウにも色違いが実装され、その色違いは黄金に輝いている(笑)ようです。復刻ルギアは初戦で色違いに遭遇しましたが、ホウオウは昨日から本日にかけて6戦こなしましたが、まだ色違いには出会っておりません。ホウオウは覚える技が通常技はタイプ一致が無くバトルでの効率が良くないのでラティオスに専念したいのですが、色違いは一体は欲しいので当分ラティオス、ホウオウの両方を追う事になりそうです。