EXレイド参戦するも

 先日のエントリのとおり、本日11:30から開催のEXレイドに参戦してきました。EXレイドと言っても招待者以外は参加できないだけで、システムとしては普通のレイドと同じです。が、通常のレイドと何か違うシキタリなどが無いか念のためPokémon GO攻略サイト掲示板に質問してみたところ、普通のレイドと基本は変わらないという事でした。一応ミュウツーの技が「きあいだま」だった時の対策でゲンガーを強化しておきましたが、それ以外は特に何もせずに参戦しました。ロビーに入ってみると、おすすめのポケモンにはバンギラスが並んでいたので、ミュウツーの技は「きあいだま」ではない事が分かりましたので、安心して参戦。ジムは別のチームの色でしたが、ダメージボーナス、チーム貢献度ボーナスも合わせてボールは10球もらえましたので、まぁこれなら大丈夫だろうと安心してゲットチャレンジに臨んだのですが、Excellentを連続して出すもボールに入ってくれず、何と逃げられてしまいました(号泣) ま、伝説系のゲットチャレンジは運が半分くらいあるのでしかたないとは思いますが、次のチャンスがいつ来るか分からないEXレイドでは心の傷は大きいです。鬱が酷くなりそう(T_T)
 憂さ晴らしで、その後に新宿、初台周辺でルギアレイドをはしごして7戦5捕獲の戦績でした。ルギアの方が捕獲するの難しいんちゃうんかい?まぁこれで復活後のルギアの戦績は13戦10捕獲の76.9%に。昨年夏の捕獲率は40%でしたが通算の捕獲率も57.1%まで上昇してきました。3月22日には個体値97.8%も捕獲したので、もうルギアは良いですわ。つうか、次のEXレイドが当たるような活動をしないと行けません。何とか浮上しないと。